【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月14日

シーミー

シーミーくわっちー(ごちそう)
のおっそわけ*\(^o^)/

沖縄では旧暦4月の吉日にシーミー、清明祭といってお墓の前に親戚一同、重箱にごちそうを用意して祖先供養したあと、お墓の前でみんなで食す
お墓のピクニックみたいな光景
沖縄の文化は内地にはない文化でおもしろい

御先祖様へのくわっちーおそっわけおいしくいただきまーす‼︎






iPhoneから送信  


Posted by ぽかたま at 15:16Comments(0)

2014年04月12日

ミーさん

猫のミーさん
最近、怪獣化してきた息子くんにおわれかくれんぼ

しっぽでてるよ(笑)
ますます子供には魅力的に(≧∇≦)

あたま隠してしり隠さず



iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 09:26Comments(0)

2014年04月02日

浜下り

今日は旧暦の三月三日
沖縄では浜下り、ハマウリの日

女性が浜におりて一年の健康と厄落としに手足を海で清める

凜は男ですが一緒につかってきました(笑)

そしたらご近所さんがシャコ貝とってきたからと貝GET

ハマウリな一日に*\(^o^)/*




iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 21:12Comments(0)

2014年04月01日

馬*\(^o^)/*

馬買いました‼
なーんてエイプリルフール*\(^o^)/*

四月からご近所の馬を一頭お世話する事に
子供がいながらも、あれこれお仕事のお話がもらえるのはありがたいです
まぁちびさんと一緒だと以前の半分も動けないんですが、、、

はやくずっと一緒にいられる自分の馬がほしなぁ〜(笑)




iPhoneから送信  


Posted by ぽかたま at 20:06Comments(0)

2014年03月29日

一本道

やんばるの北海道*\(^o^)/*
海に続く一本道

やんばるの森は内地の森とはちがいにぎやか‼

もやもやしたとき
この道を大合唱して走るのが好きだったな〜

今は我が子と2人
時がたったな〜と
しみじみ

iPhoneから送信  


Posted by ぽかたま at 12:44Comments(0)

2014年03月23日

作戦会議

チビさん達、三人そろって作戦会議

兄弟のように一緒に育つ人がいる事
一緒に悩める人がいる事
一緒に楽しめる人がいる事

かぁちゃんも子も幸せですね〜*\(^o^)/*







iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 14:07Comments(0)

2014年03月19日

ガラス

犬のランと猫のミー
ガラス一枚の関係がいいみたい(笑)

犬のランと凛
こちらもガラス一枚の関係がいいみたい(笑)

いつも真っ正面からむかってしまう自分でしたが
人と人もときにはガラス一枚あったほうがいい時もあるはずね(≧∇≦)







  


Posted by ぽかたま at 08:04Comments(0)

2014年03月14日

春が*\(^o^)/*

やんばるの森はもう春ですね〜
いたじぃーが新芽をだして
ブロッコリーの森に‼

東村ではつつじ祭り真っ盛り
雨にも風にも負けず綺麗に咲いてますよ〜

カフェでゆっくり食事したり
馬に乗ったり
カヌーしたり
いつもとは違う流れに身をまかせてみては

新緑の山をドライブしながら
ぜひ東村へめんそ〜れ*\(^o^)/*


  


Posted by ぽかたま at 12:43Comments(0)

2014年03月08日

やんばる野菜

今日は、風ビュービューでさむ〜い(≧∇≦)

やんばるは野菜がたくさん
みーんなこの辺りでとれた野菜
食べても食べても集まってくる幸せな時期

この寒さが終わったらあたたかな日がやってくるかなぁ

夏がきたらゴーヤーとヘチマな毎日ですが
沖縄の冬は野菜がたくさんで幸せ〜*\(^o^)/*



iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 11:37Comments(2)

2014年03月05日

民泊

大宜味村のゆるキャラ
シークワーサーのしーちゃん かわいい〜
東村もパインちゃんでもほしいな〜

ちびさんを抱えて久しぶりの民泊

今までは動物達と一緒に受け入れてましたが
今回は家族で
たまが料理
旦那が貝殻でアクセサリーづくり
凛は笑ったり、泣いたり
凛がいてくれたおかげで人見知りな私がよく話せましたと
みんなそれぞれ、伝えれてるんだな〜
心地よい時でしたぁ

大阪からの生徒
ほんの短い時間でしたがお別れの時、大泣きで(≧∇≦)
また会えるとわかっていても別れはつらいですね
また帰っておいで〜*\(^o^)/*


  


Posted by ぽかたま at 22:24Comments(0)

2014年02月05日

にんじんさん


畑からいただいた、小さなにんじん
実は小さいけど葉っぱは上等

葉っぱはかたくてどうしようかとおもいましたが、葉っぱもミキサーにかけてカレーにしたらおいしい
カレーになりました*\(^o^)/*

葉を乾燥かせて、にんじんの葉っぱ茶も香ばしくておいしいです*\(^o^)/*

1人の時は適当な物ばかり食べてましたが、子育てするようになって
料理をちゃんとするように
じっくり楽しめるようになった


人は自分のためじゃなく
誰かのための方が簡単に変われるのかな、、、

  


Posted by ぽかたま at 13:31Comments(0)

2014年01月31日

正月‼

いーそーぐぁちでーびる‼
(あけましておめでとうございます‼)

今日は旧暦のお正月
沖縄では旧暦で行事をやります
お正月は、新暦にやることがおおくなっても、きっと今日はソーキ汁か中身汁を食べながら親戚まわりしてたりするんだろう(笑)

琉球文化はほんと日本文化とか違って、ここはやっぱり琉球だと
しみじみ感じます(^_^)v

iPhoneから送信  


Posted by ぽかたま at 20:34Comments(0)

2014年01月28日

畑人

今日は一日ポカポカ日和で気持ちよかった〜
久しぶりに家族三人おでかけ

未来の畑人
父ちゃんの畑で人参のはっぱをかじりながらごきげん
畑作業をお手伝い、じゃまするのもまだまな先かな(笑)





iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 17:57Comments(0)

2014年01月20日

ヨーグルト

最近、教えてもらった‼

大さじ三杯くらいの玄米を水洗いして瓶に
そこに豆乳をいれて、一日、二日するとヨーグルトに*\(^o^)/*
自家製ヨーグルト(^_^)v

二回目からはできたヨーグルトを少しいれてまた豆乳をいれておいとけば
、またヨーグルトに‼
味もおいしいです。

玄米のまわりには乳酸菌がたくさんみたいです*\(^o^)/*
やっぱり玄米ってすごい

最近やっと上手にたけるようになってきました〜




iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 18:36Comments(2)

2014年01月18日

やんばる森の美術館

今日は友達とピクニックへ

しかし風ばーばー、寒すぎて外は寒いと、国頭村にある
やんばる森の美術館へ‼
たくさんの木のぬくもりを感じる木のおもちゃ
木の卵いっぱいのすなばや
木のキッチン
コマ
カート
温かくて、優しくて、楽しいしかけ
素敵な、素敵な、おもちゃ
いや作品がいっぱいでした
親も楽しくなっちゃう

凜はまだまだうまく遊べませんが
木でできた動物をもったり、食べたり(笑)

こんなおもちゃに囲まれて育ったら幸せだな〜

沖縄の台風で倒れた木を利用して作ったおもちゃ
これからたくさんの事を伝えていけそうです
近くにこんな施設があって幸せ*\(^o^)/*

三月終わりまでは入館無料です‼
ぜひ一度いってみてください(^_^)v





iPhoneから送信  


Posted by ぽかたま at 19:49Comments(0)

2014年01月17日

祝婚歌

結婚式の時に司会の高さんプレゼントしてくれた吉野弘さんの詩
たくさんの学びをくれますね

二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派過ぎないほうがいい
立派過ぎることは
長持ちしないことだと
気づいているほうがいい

完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難する資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気づいているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとか
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったりゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そしてなぜ胸が熱くなるのか
黙っていてもふたりには
わかるのであってほしい



  


Posted by ぽかたま at 16:13Comments(0)

2014年01月17日

さくら

桜祭りの一足先に
八重岳に桜みにいってきましたぁ
日本一はやくさく桜

北から南に向かってさくのは、内地とは逆で不思議

色が濃くて花ごとちってしまう沖縄の桜
内地の桜わすれちゃったなぁ(笑)


iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 10:46Comments(0)

2014年01月10日

ケール

旦那の畑で取れたケール
ケールって青汁ってイメージ
=にがい、まずい
って感じですがまったくにがみもなく元気なキャベツって感じです(^_^)v

軽く湯がいた後にミキサーにかけて
豆乳とカレールーをいれてケールカレー*\(^o^)/*
栄養満点おいしいですよ〜


iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 19:52Comments(0)

2014年01月09日

おかえし

ムーチーのおかえしに色々集まってきました
ありがたし〜

凜もこうしてたくさんの人に支えられ、見守られ、すくすく育って行きますように

ムーチービーサー
ムーチーの時期は寒いといいますが、昨日のあったかさとかわって今日から寒いです
ムーチービーサーですね(T ^ T)




iPhoneから送信
  


Posted by ぽかたま at 15:26Comments(0)

2014年01月08日

カーサームーチー

今日、旧暦12月8日はムーチーの日!
子供の健康祈願をねがって
月桃という植物の葉にくるんでもち→ムーチーを作る日*\(^o^)/*

ハチムーチーと言って子供が生まれてはじめてのムーチーは縁起のおっそわけでご近所にくばる‼

凜もやりましたよ〜
家のなかが月桃の匂いで、なんだか家も浄化された感じ
来年は一緒につくれるかな⁈

素敵な文化がある沖縄
少しずつ勉強し、あやかっていこう(^_^)v





iPhoneから送信  


Posted by ぽかたま at 18:32Comments(3)